カテゴリー
カード単体評価

デュエプレ7弾 インフェルノ・ゲート の考察

強さ(10点満点)
汎用性(10点満点)
将来性(10点満点)
レアリティVR
文明
カードタイプ呪文
コスト
効果■自分の墓地から進化ではないクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。

【能力仕様】

【評価】

 実装前の評価です。実装されてから評価はころころ変わるので目安程度で。

 デュエプレ7弾 超神星爆誕でついに登場したデュエマ史上初のリアニメイトカード。デュエプレでは邪霊神官バーロウに続いて2枚目。紙では今でも禁止されている最強クラスのカードだが、2コスト増えた。

 効果はわかりやすく、墓地からクリーチャーを1体復活させる。単純な効果だが非進化ならなんでも出せるのがやばめな雰囲気。

 出したいカードナンバーワンはやっぱりボルメテウス・サファイア・ドラゴン。7コストで打てるためロスト・チャージャーからつないで早期に出してもいいし、終盤に破壊されたサファイアを復活させてもいい。

 早出しにも終盤の復帰や詰めにも使える万能カードでめちゃくちゃ強い効果なんだけど気になるのが2点。

 1つ目が探索なところ。ロスト・チャージャーからの早出し狙いならともかく、終盤に使う場合は4種類以上クリーチャーが墓地にあるケースはよくあるわけで、デッキ作りの時点でクリーチャー種を考えてつくる必要がある。

 2つ目がコスト7なところ。紙では5コストだったため、ロスト・チャージャーから繋げる場合は間にマナブーストを挟んでも最速5ターン目に打つことになる。

 これまでのデュエプレでやばそうだった英知と追撃の宝剣もリーフメビウスも1ターン遅くなったことが大きく響いて環境を荒らすことはなかったわけで、こいつも意外とそこそこのカードに落ち着きそう感がある。

 とはいえ序盤から終盤まで腐らないから間違いなく強いし、今後大型フィニッシャーが増えるほどに価値を上げていくカード。

【相性のいいカード】

ロスト・チャージャー

 チャチャゲートサファイアありがとうございました。

【採用デッキ】

【将来性】

【対策】

 呪文に依存するデッキに入るため封魔ゴーゴンシャックなんかが強烈に刺さる。

【つくるべき?】

コメントを残す

CAPTCHA